-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-10-29 23:15 | カテゴリ:# 活動
中庭コンサート、通称中庭コンは、名前通り奈良高校の中庭を舞台とし、昼休みに行われる15分間の小さなステージです。お客さんは奈良高校の生徒と先生方のみ。

今回の司会は二年生の二人が務めてくれました。
ざすが二年生なだけあって、ユーモアを交えながら魅力的に曲紹介をしてくれました。二人の息もぴったり!
お客さんも笑ってくれてました。

このような中庭コンならではの
堅苦しくなくハートフルな感じが新鮮でした。

お客さんの顔がステプジ上からよく見えたり、クラスメイ卜から感想を聞けたり。
お客さんとの距離がとても近い、貴重な本番でした。
私たち二年生は、次の春の中庭コンが最後の中庭コンになります。
なんだかさみしいですね。
これからも、お客さんに楽しんで頂ける演奏ができるように頑張ります🎵

拙い文章でしたが、読んでくださってありがとうございました。

Tp.O
2014-10-29 21:56 | カテゴリ:# 活動


10月3日に体育大会がありました。

私達はマーチング、入場行進のマーチ、ファンファーレ、

そして校歌を披露しました󾬆



心配されていた天気も、

みんなの願いが通じ無事に晴れました󾀀



マーチングの本番では、

本部を前にして演技したので

生徒に背中を向けることになってしまったのですが、

本部側にも生徒側にも奈吹らしい音楽を届けられたと思います!



県総合文化祭にむけてこれからも頑張ります󾬆󾬆



Hr.F&C
2014-05-15 21:15 | カテゴリ:# 活動

4月13日定期演奏会の反省会を行いました。

準備・ポスティング・チケットの有料化・リハーサル・当日の動き・トラック運搬・楽器の積み込みなど、定期演奏会に向けて行った事についてについて様々な反省が出てきました。

これらの反省を少しでも来年の定期演奏会に活かそうと思います。

また、定期演奏会でいただいた差し入れも分けさせていただきましました。本当にたくさん方々が差し入れをくださり、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

反省会の後、少しの時間でしたが2年生から今回の定期演奏会で引退される3年生へ、サプライズで引退式をしました。2年生がflumpoolの「証」という歌を3年生に贈りました。全員で歌を合わせるのはその日が初めてで、上手く行くか心配でしたが、皆の協力もあり成功しました。感謝の気持ちが少しでも伝わっていればと思います。


Fl.A&F
2014-05-11 23:01 | カテゴリ:# 活動
4月11日は対面式がありました!

新しく入学してきた1年生を前に、ディズニーメドレーⅠと情熱大陸を演奏しました。

本番の時間の都合で、情熱大陸は、定演前日にも関わらず違うカットで演奏することになり大変でした(*_*)

今年もたくさんの新入部員が入ってくれることを願い、部員一同心を込めて演奏しました!

短い時間ではありましたが、少しでも奈高の良さ、そして奈吹を感じていただければ幸いです(*^^*)


St.B I
2014-05-11 22:54 | カテゴリ:# 活動

4月10日は奈良高等学校の入学式でした。桜も満開でよい天気でした(`・ω・´)


わたしたち奈吹は朝早くからチューニングをして、
新入生が入ってくるのを体育館内で待機していました。

そして、いよいよ新入生が入場して来ました。

入場ではギターマンドリン部さん、邦楽部さんが演奏をし、新入生入場後に、毎年恒例のにファンファーレを演奏しました󾬆

少し肌寒い中体育館での入学式でした。

新入生が退場する中、奈高賛歌を邦楽部、ギターマンドリン部さん、コーラス部さんと共に演奏しました。すぐ近くに保護者様がおられて緊張しましたが、爽やかな初々しい新入生を迎えられて無事、入学式が終わりました✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

新入生の中から何人が奈良高校吹奏楽部に加わってくれるのかなぁとわくわくしていました!

Cl.M
2014-04-25 20:28 | カテゴリ:# 活動

3/23(日)は、「馬の餞」でした!

お昼前から今年卒業なさった先輩方がたくさんいらっしゃって、現役はとても嬉しかったです(^^)

お昼になると、1,2年生が作ってきたお昼ご飯の数々を食べて、お腹いっぱいになりました。久しぶりに先輩方といろんな話ができて良かったです(*´-`)

その後、レクリエーションが始まりました!
まずは、奈吹恒例のジェスチャーゲームからはじまり、イントロクイズにうつりました。はじめの1音で曲がわかる人が多くて驚きました。

そして、思い出合奏になりました。
今年は、「たなばた」「アルメニアンダンス パート1」「ディープ・パープルメドレー」の3曲でした。久しぶりのメンバーでの合奏で、とても楽しく、笑顔に溢れた合奏でした( ´∀`)

最後に、先生方や幹部の方々や学生指揮の方々のお話があり、馬の餞は終了されました。

先輩方にお会いできて、とても嬉しかったです。先輩方にも現役にも満面の笑顔が見られて、素敵な1日になりました。

Fl.U
2014-04-25 18:15 | カテゴリ:# 活動
だんだんと定期演奏会が近づいてきた3月12日。私達は奈良市法蓮町と、大和郡山市で定期演奏会のチラシのポスティングを行いました!
法蓮町をまわるグループは、各家庭の訪問もさせていただきました。

いつも温かいご支援をくださる地域の方々に感謝の気持ちを込めて、チラシを配りました。

中には、「ご苦労様、頑張ってね」「吹奏楽は大好きだよ!ぜひ行かせてもらうね」といったお言葉もいただき、本当に嬉しかったです(o^^o)

地域の皆様に支えられてこそ、私達吹奏楽部は成り立っているのだと、改めて実感した1日でした‼︎

Hr. F
2014-03-08 01:28 | カテゴリ:# 活動

3月1日は卒業式でした!


厳粛な雰囲気のなか、

私たち、吹奏楽部の"威風堂々"をバックに
3年生の先輩方が入場されました。

そして、金管の"ファンファーレ"の後
奈良高校の卒業式が始まりました♪


ギターマンドリン部さん、コーラス部さん、邦楽部さんの演奏をBGMに
卒業証書授与が行われました(^^)


先輩方が卒業証書を受け取られる姿は
本当に立派で、見ていてとても感動しました*+゜

同時に先輩方との別れが来たのだと
とてもさみしく思いました(´・ω・`)


その後すべてのプログラムを終え、

退場では4つの部活の合同で"奈高讃歌"を演奏し、
全員での合唱が体育館に響きました(^ω^)



これから、新しい世界へと旅立たれる先輩方、いつまでも応援しています!


ご卒業おめでとうございます(#^^#)


Tu.Y
2014-03-08 01:22 | カテゴリ:# 活動

2月15日土曜日に奈良文化女子短期大学のサタデーオンステージに出演させていただきました。


お昼ご飯は食堂でおいしいハンバーグをいただきました。

曲目は
・ディズニーメドレー
・ど演歌えきすぷれす
・ふるさと
・Time To Say Goodbye
・I WANT YOU BACK
・心の瞳
・ライオンキング
・情熱大陸

です。

前日の大雪で足場の悪い中多くの方が見にきてくださり、とても嬉しかったです。
演奏している方も楽しんで演奏できました。


Tp.K
2014-03-08 01:20 | カテゴリ:# 活動


2月10日、月曜日
奈良高校予餞会でした。吹奏楽部は朝早くから準備して、舞台発表のトップバッターを務めさせていただきました!
今回は「ライオンキングメドレー」と奈良高校90周年を記念してつくられた、「奈良高校応援歌」を演奏させていただき、3年生をはじめとする生徒の皆さんや先生方に感動してもらえるような演奏になったと思います! !
また、次の本番へ向けてしっかりとした準備をしていきます!


St.B N
2014-02-02 21:36 | カテゴリ:# 活動


1月13日(土)
アンサンブルコンテスト当日は
8時に学校集合で最終調整。

今年の奈良高校吹奏楽部は
Sax4重奏とCl4重奏が出場しました!

朝、先生にも見てもらって
準備万端となって行くはずが
鍵を準備室に閉じ込める
というハプニング発生(笑)

しかし、予定時間通りに
サックスもクラもさざんかホールへ出発!

さざんかホールでは
奈吹の部員がたくさんみてくれていて、とても励みになりました。

いつもの本番より断然人も少ないし
大きい舞台に四人で立つので
不安もありましたが、無事

Sax4重奏、Cl4重奏

どちらも金賞をいただくことが
出来ました\(^o^)/


これは私たちの力だけでとった金賞ではなく、

演奏の指導をしてくださった先生
いつも応援してくれた部員
他のアンサンブルメンバー

の力があったからこそのものです。


また、
セミナーを貸していただいたり
外部の先生に教えていただいたり
と、本当にたくさんの感謝でいっぱいです。


アンサンブルで得たことを活かして
定演に向けて
また、みんなで頑張っていきたいと思います(^^)


Cl.K
2014-01-16 21:34 | カテゴリ:# 活動

☆12月25日クリスマス☆

私たちは昨年にひきつづき佐保川保育園でクリスマスコンサートを開かせていただきました!


朝、学校に集まって楽器の積み込みをしてから佐保川保育園へいざ出発!

到着すると劇の確認、演出の確認、音だしなどそれぞれの準備をしっかりして
あとは園児たちが部屋に入ってくるのを待つだけ!

奈吹のみんなはうきうき、わくわく(。・ω・)(・ω・。)


そして本番!
踊るポンポコリンでオープニングを飾り、そのあと何曲か演奏後、いよいよ劇「大きなかぶ」がはじまりました。

園児たちはかぶを抜く場面では「うんとこしょ、どっこいしょ!」と元気いっぱいにかけ声をかけてくれました!
劇の最後にはサンタさんとトナカイがでてきて、佐保川保育園のみんなにメッセージカードのプレゼントをしました♪

劇がおわり、次は指揮者体験!
とってもかわいい指揮者の指揮で、アンパンマンのマーチを演奏♪
佐保川保育園の先生方にも指揮をふっていただきました!

指揮者体験がおわるとパート紹介をしました!
園児たちは曲に合わせて元気いっぱい歌ってくれました♪

そしていよいよエンディング。
「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~」と曲にあわせて振り付けをしながら歌い、みんなで演奏しました\(^o^)/

アンコールをいただき、踊るポンポコリンを演奏してコンサート終了。と思いきや、
佐保川保育園のみんなからのサプライズ!

恒例?のえびかにダンスをみんなで踊って、テンションMAX!(笑)

そして、サンタさんやくまさんのぬいぐるみの付いたお菓子が入った袋を、
奈吹のみんなにプレゼントしてくれました!


たくさん笑って元気いっぱいのかわいい佐保川保育園のみんなに元気をもらって、
心がほっこりとした1日でした(*^^*).。.:*


Euph.K
2014-01-16 21:02 | カテゴリ:# 活動


12/21は部内でクリスマス会をしました !


毎年この時期は三者面談のため音がだせないもいうこともあり、
午前中はいつも使わせていただいている楽器庫等身の回りの大掃除をし、
午後からお楽しみのクリスマス会 ! (^^)


被服室をお借りして、昼食は恒例の部員一人一品ずつ持ち寄った
おかずやお菓子などをいっぱい机に並べて食べたのですが…

みんな(男子含む)の女子力…。゜(゜´ω`゜)゜。
とってもおいしかったです!


そして、昼食後はレク係によるレクリエーション!

アンケートや隠し芸大会ではみんなの新たな一面や、
特技が分かったり(個人的にはものまねに感動!)

レクリエーション恒例となっている奈吹ビンゴやジェスチャーゲームも
とても盛り上がって終わりました!


レク係さん、一日ありがとうございました(^-^)


Tb.A

2013_12_21_12_40_42.jpg


2013_12_21_12_41_32.jpg

2013_12_21_12_44_14.jpg

2014-01-12 21:51 | カテゴリ:# 活動

12月20日に終業式のあと、ミック登美ケ丘さんへ演奏に行きました!
お客さんとの距離が近いということもあり、今回は半分ほどの部員で行きました。
この演奏会は今回で2年目で、私たちのほとんどが初めてということもあり緊張していたのですが、初めからあたたかい拍手で迎えていただいて、落ち着いた気持ちで始めることができました。


この演奏会はアンサンブルや歌などを多く取り入れていて、今回はフルート、クラリネット、サックスによるアンサンブル、そしてピアノ伴奏での花は咲くの合唱と、吹奏楽伴奏でのふるさとを演奏しました。
歌の歌詞はプログラムにも載せていて、一緒に歌っていただくことができました。


そして最後に演歌のメドレーを演奏しました。
演歌はいつもとは違うジャンルの曲ということもあって少し苦労をしたのですが、口ずさみなが聞いていただけて、楽しんでいただけたんじゃないかなと思います。

たくさんの拍手をいただいて、とても心温まる本番でした(^^)



Ob.M
2013-12-23 20:32 | カテゴリ:# 活動

12/16
午後から音楽室でアンサンブル校内予選

毎年1月に行われるアンサンブルコンクールに出場する2組を決める奈吹の冬の1大イベントです!!
今年は12組のグループ全てが対象となりました。
結果、サックス4重奏とクラリネット4重奏に決まりました。

今年は去年より練習期間が短かったのですが、とても勉強になり、何より楽しかったです。
コンクールに出れないのはとーっても悔しいですが…(><)
この経験をいかして、これからの演奏に繋げていきたいです。

Perc.M
