-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-04-22 23:34 | カテゴリ:# 活動
4月13日(土)は、奈良高校吹奏楽部第25回定期演奏会でした!


今まで様々な形で宣伝をし、部員も約8ヶ月前から長い時間をかけて作り上げてきた今年の演奏会。


郡山城ホールでおこなわれた模様を、書き起こしておきたいと思います。



まず、前日にセミナーハウスに全ての荷物を運び込みました。

そして、当日の朝7時45分に学校でトラック係による積み込み。


今回はいつもの本番と違い、会場装飾の大道具や、

パンフレット・アンケート・受付用品などの大量の段ボール箱など、

普段運ばない物も多く、積み込みに苦労しました。


ホールに到着してからは、OB・OGの先輩方にも手伝って頂き、

搬入と、舞台の仕込みをおこないました。


その後は、幹部と学生指揮によって綿密に綿密に練られた

タイムスケジュールに沿ってリハーサル。


1部、2部、3部の順番で、開場時間ギリギリまで行いました。





いよいよ本番。


ステージ脇から覗くと、ビックリするほどの人の数・・・。


開演前から立ち見が出るなんて、思いもしてなかったことでした。


いよいよ本番。

プログラムは後ほど記載しますが、

1曲目のプレリュードは、この日1番の出来。

2曲目、3曲目と進み、1部最後の曲を終えて、振り向いた瞬間の

会場の熱い空気感と、お客様の温かい拍手と笑顔に圧倒され、感激しました。

DSC_0361_convert_20130608150658.jpg


休憩時間に大急ぎで2部の準備をした後、そのままSTART!

本当に当日のリハで変わったところも多く、不安も残っていたのですが、

奈高生の本気でしょうか。

完璧に終えることができ、会場の皆さんにも楽しんで頂くことができました!

これは本当に嬉しい!(T_T)



思わず劇の役者は楽屋に戻ってから雄叫びをあげてしまいました・・・(笑)




さて、これで終わりではない演奏会。

まだメインステージの3部が残っております。


まずは、スウィングしなけりゃ意味が無い!を演奏。

祝電紹介の後、すぐに始めたアッツアツの曲でしたが、

お客様の反応もとっても良くて、ソロも上手くいき、

終わった後には、ものすごい爽快感がありました!(笑)

あんなに気持ちよく指揮をさせてもらったことに感謝です!

DSC_0417_convert_20130608151141.jpg


そして、2曲目「You Raise Me Up」。

冒頭のソロは2階席バルコニーで吹かせて頂きました。

そして、Tbアンサンブルソロ、T.Saxソロ、Euphソロを終え、

このバラード曲も、無事に好演奏で終えることができました(´ω`)



そして、いよいよ最後の曲。

バーンズ作曲 「交響曲第三番」


今回の演奏会では、この中から

1・3・4楽章を演奏しました。



司会の時に、生徒の方から曲紹介をしたこともあり、

交響曲という堅く難しいイメージを少しは払拭し、

聴き入っていただくことができたというご意見を多くいただきました。


作曲者のバーンズが、娘を失った悲しみに満ちた1楽章。

そして、続く3楽章はその娘との幸せな日々を哀しみで描く追憶。

最後は、悲しみを乗り越えて新しい幸福に向かって明るく進む、4楽章。


全部で25分ほどの長さになる交響曲を、こんなにも真剣に、

すべてのお客様に聞いていただけて、本当に嬉しかったです。


25回目ということで、大きな曲にチャレンジしてみよう!ということで

この曲を選びましたが、あまりに難しい部分も多く(冒頭も低音群が11連符!)

聴きに来ていただける方々に喜んでもらえるか、大いに悩みましたが、

練習を続けて披露することができ、本当に良かったです。


DSC_0465_convert_20130608132032.jpg


その後、部長挨拶を経て、合唱を。

「心に花を咲かせよう」を、合唱部の男子部員にも入ってもらって歌いました。

DSC_0479_convert_20130608132047.jpg


やはり、吹奏楽に通じる「歌の心」を、しっかりと表現することが、

私たちの音楽においても非常に重要であることを

再び感じることができました。


そしてその後、ピアノソロを挟んだ後、

奈良高校吹奏楽部のこれからの伝統になったらいいなと

昨年からアンコールのアンコール(オーラス)として取り入れた、

「情熱大陸」を、客席にまで広がって演奏して、

第25回定期演奏会を締めくくりました。


今年も入場者数がなんと1,000人を超えることができました!

しかも今年は奈高の生徒のみんなが本当にたくさん来てくれていました!


地域にポスティングをしたおかげで、何人もの方に来て頂くことができたりと、

本当にいろいろなことが実った演奏会でした!



とはいえ、もちろん反省点も多くありました。

来年の定期演奏会をよりよいものにするためにも、

これからまた1年間かけて、後輩たちに作り上げていってもらいたいものです。




奈良高校吹奏楽部の1年間の活動の中で、最も大きな行事であった

定期演奏会が無事終了しました。


これからは新入生を迎え、夏のコンクールに向かって

1.2年生を中心に練習に励んでいきます。


どうぞこれからの奈良高校吹奏楽部も、よろしくおねがいいたします。



そしてそして、ぜひ、ぜひ来年の定期演奏会にもお越し下さい!


毎年来て頂いてる方はもちろん!

今年残念ながら来ることができなかった方も!

行くつもりはなかったけど、このブログを読んで、

また、どこかで奈良高校吹奏楽部の活動のウワサを聞いて、

来年は行ってみようかな~っと思った方!!!


お待ちしております!


ちなみに来年の演奏会は、

2014年 4月 12日 (土) です!!




今のうちにご予定を空けといてくださいね??(笑)


よろしくお願いしますヾ(´―`)ノ




助っ人で出演して頂いたり、手伝って頂いたOBの先輩方、

朝早くから夜遅くまでお世話になったホールのスタッフの方々、

毎日応援して頂いた、学校の先生方、そして友だち。

奈良高校の周りで、温かい声援を頂いた地域の方々。

年中無休で私たちの活動に協力してくれた家族の皆様。

そしてなにより、会場に足を運んで聴きに来て頂いたお客様。


いっぱいいっぱいの、支援してくださる方々と、

奈吹ファンの皆様のご協力によって、

私たちは毎日活動することができています。



そのことにもう一度、感謝の気持ちをしっかりと持って、

これからの練習にも励んでいきたいと思います。



1年間ありがとうございました!


そして、お疲れ様でした!







  kossy

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://narawinds.blog.fc2.com/tb.php/56-b90f5ab9
