-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-11-19 21:13 | カテゴリ:# 活動

11月17日(土)は、奈良高校吹奏楽部OBバンド、
NWOBの19回目の定期演奏会でした!

僕たち現役には2部のワンステージをいただいて、
4曲を演奏しました。

オープニングは、マーチングでも使った
スター・パズル・マーチ

OB演奏会バージョンで、
弦バスやダブルリードを入れて、
パーカッションからバッテリーを
抜いた、本来の課題曲の編成で演奏しました。

OBさんからは、「懐かしいわ~」
という意見も聞かれ、高校時代を思い出したとの
声もありました(笑)


続いて演奏したのが
ディープ・パープル・メドレー

アメリカのロックバンド、ディープ・パープルの
ヒット曲を集めたメドレーで、
Burn~Highway Star~Smoke on the Water
の3曲が入っています。

この曲の練習を始めたのがそれこそ
本格的になったのは1週間と少し前くらいで、
本気で間に合わないと思っていましたが、
当日もなんとか練習して間に合わせることができました(^_^;)


そして3曲目は、ガラガラガラッと雰囲気をかえまして、
合唱をお送りしました。
東日本大震災の復興支援ソングの
花は咲く」を、混成3部合唱で歌いました。

客席にはお年寄りの方も多く、
一生懸命歌う僕たちと共に
一生懸命聴いてくださっていることに
歌いながら感動しました。
やはり人と人の心をつなぐのは
「声」なんだなぁと、改めて感じました。


そして、最後に今年の大曲、
アルメニアン・ダンス・パート1
を演奏しました。
昨年の春の猟犬に引き続き、
アルフレッド・リード博士の曲に
この時期に取り組めたことは、
部員の音楽性や、知識、感覚的にも
本当に勉強になり、スキルアップできたと思います。
やればやるほど、作っていけば作っていくほど、
聞けば聞くほど引き込まれ、その精巧さと
楽曲の可能性の広がりの大きさ、
そしてオーケストレーションの緻密さなど、
驚嘆するほどの発見がある、本当に
勉強になった数か月間でした。

鹿島先生ほどの、音楽の専門分野での
プロの方でも毎回の合奏で発見があると
おっしゃっていたので、僕たちもいろんなことを
教えてもらうことができて良かったです。



余談ですが、今回の本番は、1曲目が僕が指揮で、
そのほかは鹿島先生に振っていただくことになっていました。

それにともなって、リハーサルでは
電子楽器を使うディープ・パープルと、
隊形移動がある花は咲くのために
いろいろと時間を使ったのですが、
その際に先生が客席で聴きたいと
おっしゃったこともあって、
僕が代理の指揮者で振ったりしていたのですが、
リハーサル終了前に一言、
「こっしー、ディープも、振って(^○^)」

とおっしゃって・・・。

なんと当日に指揮者が交代してしまたんですーーっ!\(゜ロ゜)/笑

これには僕だけでなく部員全員がビックリ・・・www

まさかこんなことになるとは思いもしてなかったので
吹く気満々で練習していたのですが
とりあえず、曲自体は暗譜していたので振れないこともなく・・・。
で、交代しました。

が、当然ながらちゃんと音楽的に指揮できるはずもなく
本番のみの合わせだったので、
一人で指揮台で踊りまくるという
ゴマカシをしちゃいました・・・。スイマセン。

僕の素性をよく知る
見に来ていた友達からは
お前、踊ることでごまかしすぎやww
と見抜かれていました(笑)

が、まぁノリノリでできて、
かなりアツ~く演奏できたので
良かったんじゃないでしょうか??(笑)


OBさんは、今年が辰年という理由だけで、
ドラゴンの年というありえないくらい難しい曲に挑戦されたりと、
本当に吹奏楽をムチャなことも含めて楽しんでおられて、
本番前にOB代表の福田さんがおっしゃっていた
「生涯吹奏楽」というのが現実になりそうだなと
すごくうれしい気持ちで見させていただきました。



来年はこれからも20回記念演奏会だそうで、
何があるのか楽しみにしていたいと思います!

ということで、OB演奏会、レポでした!(^^)!




~当日プログラム~

・1部
音楽祭のプレリュード(A.リード)
グレン・ミラー・メドレー(グレン・ミラー/編 岩井直博)
トワイライト・イン・アッパー・ウェスト(和泉宏隆/編 真島俊夫)
アイヴァンホー(ベルト・アッペルモント)

・現役ステージ

・2部
キャンディード序曲(L.バーンスタイン/編 C.グランドマン)
ドラゴンの年(P.スパーク)
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://narawinds.blog.fc2.com/tb.php/35-594402dd
