-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-10-13 09:56 | カテゴリ:# 活動
10月8日に体育大会がありました!

今年は奈良高校創立90周年ということで、鴻池陸上競技場にて。

一周400mのトラック。
整備された芝。

整えられた素晴らしい環境の中で、リレーや障害物競争などのトラック競技、12人13脚や騎馬戦のようなフィールド競技、また走り幅跳びやジャベリックスローなどの新たな陸上競技も加わり様々な競技が行われました。

どの場面でも、各クラスが全力になって大いに盛り上がっていたと思います!



そしてその中で、

私たち吹奏楽部はお昼に10分程度、マーチングを披露させてもらいました。

テーマは………。

ミッションインポッシブル
タイタニック
パイレーツオブカリビアン

といった曲順です。

壮大な映画音楽でかっこいいマーチングをしよう!という心意気で取り組んできました。



マーチングとしては、9月に入ってから本格的に練習を開始。

1年生のほとんどがマーチングを経験したことがなく、初めのうちは慣れない様子だったのですが

2年生が1年生を引っ張るような形で、日々練習を重ねてきました。

ひとりひとりが積極的に意見をして、みんなでマーチングを作ることが出来たのではないかと思います。

台風が近づいている日には雨の中レインコートを着ながら、
直射日光が照りつける日にはタオルや帽子で日差しを凌ぎながら、

練習がしんどくなる時もありましたが、どんな時でもみんなで一心不乱にやってきました。



さて、そしていよいよ本番です。



学校の運動場とは異なり、鴻池陸上競技場では客席がスタンドになっていて、

みんなに上からみてもらえる
(=形が丸分かりになる)

ということが、嬉しくもあり初めは正直不安でもありました。

列を揃える。
隣の人とのインターバルを等しくする。

マーチングではごく基本的なことなのですが、今回のコンテはすごくシンプルだったこともあり、それがとても目立ちました。

そういった練習の時からの課題を、本番で上手くできるように。

いつもにも増して心地よい緊張感をもって演奏することが出来たのではないかと思います。



最初のコンテは"90"の形から。

木管楽器のトリルから始まり、速いテンポで最後まで駆け抜けてゆくミッションインポッシブル。

この曲は4分の5拍子なので歩き慣れるまでに少し時間がかかりました。

そして、タイタニックへつなぐためのフルートソロがあり、

有名で、感動的な旋律が魅力のタイタニック。

ゆっくりと、優しく深い音楽が続きます。この曲はピッチが揺れないように。

最後にはパイレーツオブカリビアン。
十字の形で回転したり
四角形の辺上を回るように歩いたり
みんなで一列になって前進したり。

そして奈良高校の"N"の形でフィナーレ。


無事演奏を終えることができました!



部員全員の集中したパフォーマンスで体育大会を盛り上げることが出来ていればうれしいです。




マーチングを練習するにあたって、地域のみなさん、先生方、各運動部さん、様々な方にお世話になりました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

改めて、ありがとうございました!


さて。

これでマーチングは終わりではなく、次は県総合文化祭での発表です。

体育大会の後に「良かったよ!」と声をかけてくれた人たちの言葉を励みにして、

まだまだ出来ていないところをしっかり反省し、細かいところの精度を上げ、さらにがんばっていきたいです!

Tp.O


IMGP3026.jpg


IMGP3030.jpg


IMGP3034.jpg


IMGP3038.jpg
2013-10-12 11:00 | カテゴリ:# 活動

10月1日火曜日、
校内の堅義の庭にて中庭コンサートが行われました。

曲目は、
「オーメンズ・オブ・ラブ」
「銀河鉄道999」

クラリネットアンサンブルで
「クラリネットこわしちゃった」
サックスアンサンブルで
「アンダー・ザ・シー」

そしてラストに、
「エルクンバンチェロ」

この5曲を演奏させていただきました。

中庭コンサートは、私たち演奏者と聴いてくださるお客さんとの距離がとても近く、
お客さんの反応のひとつひとつを直に感じられる、私たちにとってもとても楽しいステージです。
間近で演奏を聴いていただける貴重な機会、楽しんでいただけたのではないでしょうか(*^^*)

演奏後の、クラスメイトや友達、先輩方、先生方からのあたたかい言葉にもすごく元気をもらえました。

これからも奈良高校吹奏楽部の応援をよろしくお願いします!


Cl.N




201310中庭Cl


201310中庭Sax
