-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-04-30 22:38 | カテゴリ:# 活動
今日は毎年恒例の新入生歓迎会でした!


が、恒例の平城宮跡ではなく…

学校の社会科教室をお借りして

行うことになりました。

というのも、今年はスケジュール的に

雨の場合に延期する日もなく、

今日の朝の時点で降水確率が

30~50%ということで、

部長判断によりやむなく

学校開催ということにしました。

少しややこしかったので

いろいろとみなさんには

ご迷惑をおかけしましたが、

やはり終わるころには雨が降ってきて

学校でやってよかったと

部長に感謝…。流石です。



今年の自己紹介はなかなか

掘り込んだところまで聞いていく

ガツガツ系の質問があったりと

出だしから全開で進行。ww

お昼は2年生が作った

持ち寄り料理をみんなで

食べました!\(^o^)/

昼からのレクリエーションの前に

先日のメーデーの本番で

1年生が踊ったユーロビートと

AKBメドレーを3年生の先輩方のリクエストで

お披露目することに…!

みんな食べてすぐだったんけど

頑張って踊ってくれて、大好評でした(^^ゞ


そしてレクリエーションでは

これも恒例のジェスチャーゲーム。

新入生のクオリティの高さに注目してましたが、

みんなダンスで恥ずかしさが飛んで行ったのか、

難しいお題でもしっかりとジェスチャー!

「プロポーズ」というとんでもないお題に

素晴らしい演技力でファインプレーを

見せてくれた男子部員もいたり

1人目から不明なジェスチャーで爆笑したりと

本当に盛り上がりました!



3年生と一緒になってできる行事は

もうほとんどないと思いますが、

今年の奈吹の秘めるパワーを

存分にアピールすることができて、

先輩たちとのつながりと、これからの応援も

ひときわ盛大になるのかなと

思えた嬉しいひと時でした。




   kossy
2012-04-29 23:48 | カテゴリ:コンサートレビュー
これから演奏会に行ったら
レビューを書こうと思いつきましたので、
僕たちの参考のためにも
少し報告として書くことにします。



今日は一条高校の演奏会に
行ってきました。

まず、開演1分前から
緞帳裏からコラールが…。
ものすご~くリラックスした音で
きれいなハーモニーが
こっちにも聞こえてきました。
いい演奏会になる予感…。

そして幕が開き、プログラム1番
ファンファーレ「天と大地からの恵み」
が始まりました。
演奏会の最初だからか、
少し滑り出しがぎこちなかったですが
終盤に近づくにつれ
だんだんとサウンドがまとまってきて
響きが豊かになっていきました。
八木澤さんの作品なので
最後は壮大。面白い曲でした。

2曲目は僕の大好きなピーター・グレアムの
「ゲール・フォース」
ブラスバンドが原曲のこの曲は
金管楽器軍による超絶技巧の曲なのですが
吹奏楽版ではほとんど木管に移されていて少し残念。
スピード感あふれる指回しが
クラやフルートになっていまい
ちょっと違う雰囲気に。
テンポもわりとゆっくりめなので
落ち着いた印象。
ただ、この曲の最大の聴き所の
中間部はフリューゲルホルンの
ソロから始まり、吹奏楽ならではの
木管も入った暖かいサウンド。
低音がブラスバンド並みの音量バランスが
出ていたので非常に気持ちよく聞けました。
全体を通してEuphが小さかったのが
少し残念でしたが、まぁ人数的なところもあり
仕方がなかったかな…?

3・4曲目は課題曲2曲。
「さくらのうた」は本当に良かった!
終始息の入った丁寧なサウンドで
聴いている人を一気に引き込む
圧巻の音楽表現力。
ダイナミクスとアゴーギグが
調和した素晴らしい演奏でした。

「じゅげむ」は、テンポの遅さにびっくり!
僕たちよりも20ほど遅いテンポだから
とっても丁寧に一つ一つのフレーズが
明確に見えた演奏。
中間部が終わったあとの低音のパッセージの
揃い具合と力の抜け具合に感嘆の溜息。
綺麗に吹いてました。

そして1部最後の大曲
「三つのジャポニスム」
真島俊夫作曲のこの曲は、
近年、コンクールで高校や大学・職場・一般が
多く取り上げる人気の難曲。
出だしからの『和』の響きとスピード感があり、
とても好印象。
2楽章は再び暖かい『和』のサウンドで。
3楽章はこの曲の一番の特徴の
巨大な太鼓を使ったエネルギッシュな
熱演を聴かせてくれました。
やっぱりいい曲だなと再認識。
一度はやってみたい名曲です。


続いて2部は、ジャズフィーリングの曲が多いプログラム。
各楽器のソロ盛りだくさんで
聴きごたえのある3曲でした。

・キャラバンの到着
・リベルタンゴ
・サー・デューク

リベルタンゴは僕の大好きな
ピアソラの名曲。
原曲はバンドネオンですが
アンサンブルや弦楽合奏などでも
取り上げられる曲で、吹奏楽版も
とても良かったです!

そのあといよいよこの日のゲスト
中川英二郎さんが登場!!
なんといってもこの人は
必ずテナートロンボーンを使うところがすごい。
マイクは使っていましたがテナーらしい
明るい素晴らしい音で聴衆を魅了。
ジャズ・トロンボーン奏者としての印象が強いので
プログラムがそういう曲ばかり。
少しクラシカルな曲も聞きたかったですね…。

「スペイン」から始まり
「ひまわり」「黒いオルフェ」と続いて、
生徒司会からのインタビューコーナーに。
そこで数々のテレビ音楽をやってきた中川さんに
何か一曲!というリクエストが…。
そこで吹いてくれたのはなんと…!!
僕がトロンボーン曲で一番好きな
「瞳」メインテーマのワンフレーズを…。
涙が出るほど美しく、やはりこの曲と
中川さんの相性の良さをしみじみと感じました。
この曲を聴けたので僕はもう満足(笑)
続く「ルパン三世のテーマ」での
カッコ良すぎるアドリブソロでお腹いっぱい。
アンコールではあの超有名超絶技巧曲、
「熊蜂の飛行」で締めくくられました。

「セプテンバー」、「ロンドンデリーの歌」などを
アンコールに演奏して終わり、
指揮の谷先生もクラリネットでソロをしたりと、
演出面でも面白かった演奏会。
一条高校のブランド力とオーラが感じられる
ステキな楽しい演奏会でした。


僕たちも来年に向けて演奏会の準備を
もう数か月後には始めなければなりません。
そのためにもいろいろと参考になった演奏会でした。



   kossy
2012-04-29 00:00 | カテゴリ:# 活動

今日は朝からメーデー奈良地方大会の本番でした!


本当にたくさんの労働者の方の前で

朝日のまぶしい中オープニング演奏を

させていただきました!(^^)!

子供連れの方やご年配の方が多かったのですが、

1年生の元気あふれるダンスや、

僕たちの演奏で元気をもらえたと

後からお声もいただくことができました!

僕も初の指揮でかなり緊張していたのですが

野外ということもあり、とても楽しむことができました。


それにしても本当にすごい量の人で

リハーサルがほとんど本番のようになってしまうほど…(笑)

ビックリしましたね~

ビックリしたといえば今日の司会の

M.Aさんのメンタルの強さ…www

あれはイタイ!(笑)

相当にスベってましたが、

たぶん平気なのでしょう!(笑)

みんなこれからも暖かく見守ってあげましょう。



曲目は

・ユーロビートディズニーメドレー
・AKB48コレクション
・情熱大陸


の3曲でした!


前半2曲は1年生のダンス付きで、

入部してから今日までず~っと

楽器を吹かずに練習してくれていた

成果を出してくれたと思います!

これからは、しっかり楽器の練習もして、

コンクールに向けて頑張ってほしいですね!



新しいスタートを切った

私たち奈良高校吹奏楽部は

これからも日々躍進し続けます!


応援よろしくお願いします!!


2012-04-27 03:54 | カテゴリ:# お知らせ
少し質問があったので
注意点として皆さん向けに
お答えしておきます。

掲示板、ブログの
コメント、記事投稿についてですが、
投稿者名は必ず

個人名を特定されないもの

を使ってください。

身内でわかる範囲はOKですが、
本名などはWeb上で公開するのは
大変危険です。
生徒指導からも注意が喚起されていますので
管理人としても注意を
呼びかけておきます。

本名は個人名特定につながるので
絶対にいけません。
Web上での名前の公開は
身内でわかる程度にしておいた方が
良いでしょう。

僕もまだ全員の名前を
覚えていないので
誰なのかはわかりませんが
まぁWebというのは
そういうものですから
心配は不要です。
もし知っといてほしいのなら
「私が〇〇です!」
って話しかけてくれても
いいですが・・・(笑)

よろしくお願いします。
2012-04-25 01:10 | カテゴリ:# 活動
早いもので気が付くと

もうカウンターが200を超えていました!

びっくりですね(^^)


開設数日ですでに200回以上

いろんな方がこのブログを

見に来てくださってるなんて…!

なんてありがたいことなんでしょうか…。笑


これからも過疎ることなく

見に来てくださいね!

で、たまにはちょこっと

コメントなんかしていただけると

管理人 kossy は非常に喜びます。笑

そこんとこご理解ください。←www


いよいよメーデーの練習も

大詰めになってきました。

1年生はAKB48メドレーを

頑張って踊ってくれています!

2年も負けないように練習しなくちゃ!

今日は僕の合奏です。

先日の合奏で張り切りすぎて

次の日から背筋が異常なほどの

筋肉痛に襲われました(笑)

今回はリラックスして振れるように

気を付けますね。笑


そういえば定演前の科戸の時の

合奏でも、力みすぎて

合奏後に鼻血出しましたね……(笑)(笑)www


と、まぁこんな感じで相変わらず

アホらしいことばっかつぶやいてますが

とりあえず曲が完成することを

第1目標に置いて頑張ります!ww



それではではでは…。




   kossy
2012-04-23 00:37 | カテゴリ:# 活動
今日は新入生が入部してきました~!(^^)!


今年は32人の子が入ってくれて

うち、男の子は3人という結果になりました。

オーディションも最初のほうはちょっと

流れ、雰囲気ともに微妙だったけど

流石は奈高生(笑)

ノってきたら円滑に進む進む!(^^)

話し合いも一時間ちょっとで終わっちゃって

ものすごくスムーズに気持ちよく

決めることができましたね(^^ゞ


まぁ、中には希望通りにいかなかった子や

希望にも入ってないけど決まった小もいます。

でもそれはそれで、その子の事と、

奈良高校吹奏楽部の事を考えて、

2年生みんなと先生で考えた結果だから

1年生のみんなは後悔しないでね!

これから先、その楽器が好きになって、

楽しくなって、いつか「その楽器になって良かったな!」

って思ってもらえる日が来ることを

願っているので!



新体制61人というこのバンドで、

感動できる、素晴らしい音楽を

創り上げていくために、これからも

日々努力ですね!

頑張りましょーっ!(^^)!



3年生の先輩方、勧誘のお手伝い

本当にありがとうございました!

これからもこの新しい吹奏楽部を

応援、指導よろしくおねがいします!

また見に来てくださいね!




それではではでは…。

みなさん、よい一日を!!\(^o^)/



   kossy
2012-04-22 02:10 | カテゴリ:# お知らせ
ブログに続き、奈良高校吹奏楽部の
掲示板が完成しました!(^^)!

もうすでに結構書き込んでもらってますが、
多くの方のにぎわいを期待してますので
よろしくお願いします\(^o^)/

なお、掲示板は連絡的なものも載せますので
特に現役はちょくちょくチェックお願いします(^^ゞ

http://8244.teacup.com/nara_winds/bbs



   kossy
2012-04-21 17:49 | カテゴリ:# 活動
こんにちは!

初めての夕方の更新です!


明日はいよいよ新入生の楽器決めオーディション!(^^)!


今年は思ってた以上に新入部員が少なく、

結構ドキドキしていたのですが

とりあえずは各パートにちゃんと

振り分けることができそうです…(^_^;)


心配なのは各パートのパート紹介が

練習時間ほぼゼロの状態なのでどうなるか

分からないんですが…(笑)

まぁ、何とかなるでしょう!←



ということでまた結果は明日の夜にでも

少しだけ報告したいと思います~

ではではでは…。



   kossy
2012-04-21 01:30 | カテゴリ:# 活動
4月28日(土)に奈良県庁前の奈良公園でメーデー奈良大会があります。

本校吹奏楽部はこの開会式でオープニング演奏をします。

本番は朝の9時…。

今まで経験したことのない早さですが、頑張りたいと思います!

定期演奏会後、初めての本番。

新バンド始動です!

今年1年の奈良高校吹奏楽部をアピールできるよう頑張ろう!

それではではでは・・・。


  kossy
2012-04-21 01:15 | カテゴリ:# お知らせ
奈良高校吹奏楽部の掲示板ができました!\(^o^)/

いやー、念願だったんです(笑)

よかった、やっとできて・・・。

みなさん来てくださいね!

そして何でもいいんでどんどん投稿してください!

よろしくお願いします!



  kossy
